八王子うかい亭

先日7年目の結婚記念を迎えた私達。
実家にRioをお願いして、八王子の「うかい亭」に行ってきました。
2人だけで食事するなんて、相当久しぶりconfidentゆっくりお話しながらお肉を堪能してきましたrestaurant

私達が注文したのはスペシャルランチサーロインコース。
ウニと卵豆腐のアミューズに始まり、桜鯛のマリネ、新じゃがいものスープ、タケノコの蒸し焼きの木の芽ソース添え、そしてメインのサーロインステーキ、ガーリックライス。
どれも美味しくて、幸せな気持ちになりましたnotes

P1010477
ここは雰囲気が素敵なのも魅力です

P1010460
脂身の甘みが美味しい♪

P1010472
記念日だったのでプレート付

Rioを預かってもらった実家のみんなには感謝です。おかげで久しぶりに夫婦水入らず色んな話が出来ました。時々こういう時間を持つのも悪くないですね。

| | コメント (0)

いとこ会@赤坂維新號

3月11日、旦那さん側のいとこ&その家族で食事会をしました。場所は赤坂にある維新號。子供たちもいるので個室での食事となりました。

いとことその家族が一同に集まるのはかなり久しぶりだったので、Rioを連れて行くのも生まれてから初めて。他の小さい子たちとどんな風に遊ぶか楽しみに連れて行きました。

いつもならすぐにその場に慣れて、子供達の輪の中に入っていくRioなのに、結局その日はいつになく機嫌が悪く、すぐに泣くし、私にしがみついてくるし、ちょっと予想外の展開。
食欲だけは相変わらずで、他の子供達は食べるのをそこそこに遊び始めているのに、一番小さいRioが最後まで色んなものを食べ続けていました。ここのフカヒレの姿煮はとぉっても美味しいのですが、それもしっかりRioの口に入っていきました。。

Rioの世話に一生懸命で写真はあまり撮れませんでしたが、個室&お料理はこんな感じでした↓

Dsc_00111
個室ではしゃぐRio
Dsc_00791
大量のフカヒレ・・
Dsc_01291
北京ダックが目の前で・・
Dsc_01501
分かりづらいけど鯛の塩釜焼きです

| | コメント (0)

銀座「正泰苑」

先週実家に戻ってきてすぐに妹との会話でおいしい焼肉が食べたい、という話になりました。すると妹が銀座に美味しい「正泰苑」というお店があるから一緒に行こうかと誘ってくれたので、早速予約を入れて月曜日に2人で食事をしてきました。

妹との待ち合わせ前に久しぶりに銀座でショッピングを楽しみ、ストレス解消。
その後7時に「正泰苑」に向かいました。お店は焼肉屋というよりダイニングバーって感じでおしゃれな雰囲気。予約したのは1週間以上前でしたが、すでにカウンターしか空いていなかったので妹と2人でカウンターに座り、早速乾杯。
さてお肉はというと、妹曰く「特上ロース」と「レバ刺し」が有名ですぐに売り切れるということだったので、予約の際に取り置きをお願いしてありました。それ以外には「塩上カルビ」「塩ゲタ(中落ち)」「ホルモン」「コムタンスープ(麺入り)」「もやしのピリ辛和え(名前を忘れましたがそんな感じのモノ)」を注文。
「特上ロース」は生でも食べられるというので、最初は刺しで。それ以降はさっと炭火であぶって頂きました。これ、人気の品だけあって本当に美味しかった!塩上カルビはさっと炙ってわさび醤油のたれで頂くのですが、こってりしたお肉にこのたれがぴったりで、牛肉というか中トロ食べているみたいな食感。1人前ががっつり5枚もあったので、2人で5枚は正直きつかったけど、味は本物でした。
いつも焼肉屋に行ってもどっちかというとホルモン系やハラミなんかが好きな私たち。結局はゲタとかホルモンが、飽きずに食べられると言いながら美味しく頂きました。

Nec_0116Nec_0117Nec_0119Nec_0118_1しっかり飲んで食べたのにお値段はかなり良心的。これなら人が集まるお店になるのも分かります。
妹と2人で食事なんてかなり久しぶりだし、なかなかいい時間を過ごせました。
ただ。。2人でほろ酔い気分で帰宅したところ、父と母がくたびれた様子で出迎えてくれて、「今日はRioちゃんはキョロキョロしてママを探している様子でなかなか寝なかったのよ。。」と言われました。いつも寝る時間より2時間くらい遅くまで起きていたみたいで、寝かしつけた父と母は疲れてしまったようでした。
実家の家族は私がリフレッシュできるように、色々協力してくれて本当にありがたいです。
迷惑かけてしまってるけど、とっても感謝しています。ありがとう☆

最後にお店情報
「正泰苑」銀座店 中央区銀座5-9-5 
チアーズ銀座最上階 03-6274-5003

| | コメント (0)

美登利寿司

昨夜の会話。私:「美味しいお寿司が食べたいなぁ」母:「じゃぁ明日玉川高島屋の美登利寿司行く?」

朝起きたら母は出掛ける支度をして待っていました。月曜日のイタリアンが最後の外食だって決めたはず。最近自分の体重が増えてきているから、この期に及んで食べすぎはとても危険!・・でもなぁ。カウンターでお寿司食べるなんてしばらくお預けだしなぁ。昨日の迂闊な一言を後悔し、そしてとことん食べることには自制心の効かない自分を情けなく思いつつも、結局は出掛けることに。

美登利寿司は梅丘に本店がありますが、高島屋の美登利寿司もお昼時はかなり混雑します。今日は30分ほど並んでカウンターに座ることが出来ました。2人で好きなものを好きなだけ食べてごちそうさま。やっぱりイタリアンよりフレンチよりお寿司が好き!p10007841p10007831 p10007861p10007851 

実は2週間くらい前に一度来ている私たち(その時はそれが最後だと思っていました。。)。よく行く母とお腹の大きい私を覚えていた店員さんに、「ここでお腹一杯食べた妊婦さんで次の日産まれた人を2人知ってるよ」と言われました。是非3人目になりたいところ。明日産まれたら報告しなくちゃ!です。「またベビーカーに赤ちゃん乗せて来てくださいね」って言ってもらったけど、もう来られない。だって大阪に住んでるんだもん。涙

食後はせっせと階段を昇り降りしてみたけど、運動量としては全然足りない。この記事をアップした後はステッパー1000回を目標に室内運動に励みます。ちなみに夕食はサラダとパンのみ。。

| | コメント (0)

アンティカ オステリア デル ポンテ

ここのところ毎日運動しまくっているのに、これといった変化なく38週目突入。。

せっかくまだ生まれないし?家族4人で外食をしようか。という妹の提案で、丸ビルのアンティカ・オステリアでランチをしてきました。父のご馳走ですが、当然?私と妹でお店とお料理をチョイス。

お料理は前菜前の「かぶらのスープ」に始まり、前菜は「うずらのロースト(バルサミコ酢ソース)レンズ豆添え」。パスタは「リコッタチーズのラビオリ(ルッコラソース)」。メインは「黒豚のロースト」。デザートに「ヨーグルトムースのフレッシュリンゴのワイン漬添え」。最後にコーヒーとプチフールというデクスタシオンコース。p10007681p10007691 p10007711                            p10007741p10007771p10007791       

 一番美味しかったのはうずらのロースト。うずらは小さいながらしっかり味がして、軟らかく煮たレンズ豆との相性最高でした。前菜というともっと軽いものをイメージしていましたが、これがメインでも良かったくらい気に入りました。パスタはチーズの風味濃厚なラビオリがかわいく6つ。黒豚のローストはフォークで簡単に崩れてしまうほどやわらか。ただ、豚の脂身の部分が全くなくなっていて、ちょっぴり物足りない感じも。。全体的にしっかりした味付けだったので、これでワインを一緒に頂けたらどんなに美味しかったか。涙

ちなみに食事の際の器はホワイトでしたが、初めにセッティングされていたお皿やカップはビレロイボッホのものでした。柄がちょっとスペイン系でかわいらしかったです。

最近体重が気になって、家ではヘルシーな食事を心がけていましたが、今日は本当にこれが出産前は最後だ!という自分への言い訳をして、デザートまでしっかり頂きました。

ランチの後は父と妹は慌ただしく職場に戻りましたが、母と私は久しぶりに銀座でショッピング。早く我が子に会いたい気持ちでいっぱいですが、お腹にいるうちにまだまだやれることはあるものだと、心行くまでショッピングを楽しんでしまいました♪

アンティカ オステリア デル ポンテ         丸の内ビルディング36F TEL 03-5220-4686

| | コメント (0)

厳選洋食さくらい

実家に戻ってきてから食べまくりの日々。赤ちゃんは順調に大きくなっているようですが、私の体重はもうあまり変わらないので、最近気にせず食べています。せっかく東京にいるのだから、美味しいものを食べておかないと!というわけで、今日は上野広小路にある「厳選洋食さくらい」に。

私たち夫婦はお酒が好きなので、普段好んで洋食屋さんに行くことはありません。でもここは、飲むことを忘れて食べることに夢中になれる、そんなお料理がでてくるのでちょっと寄ることにしました。

ここのメニューで特徴的なのは、いくつかのお料 理にハーフサイズがあること。洋食というと一人一品というオーダーが普通ですが、このハーフをオーダーすれば2人で行ってもいくつかの料理を食べてみることが出来ます。ということで、今回はサラダ・黒豚生姜焼き・カニクリームコロッケのそれぞれハーフをオーダー。salada

shogayaki サラダはこれでハーフサイズ?というくらいボリュームたっぷり。チーズの風味のドレッシング+温泉卵の濃厚な組み合わせが◎!私は白ワインがあれば、これ一品でもいいくらい。

以前テレビで紹介されていたときに、お肉はもちろんですが、付け合せのパスタが気になっていたのが次の生姜焼き。 お肉は期待通り、家で作るのとはちょっと違う(あたり前か)。そしてお肉とソースの旨みを含んだパスタが侮れず美味しい。kani カニクリームコロッケは今まで食べていたカニクリームコロッケとは違う食べ物みたい!トマトソースと中濃ソースが一緒に出されましたが、私はトマトソースが気に入りました。そのままでも美味しいコロッケですが、トマトの酸味が意外に合う。本物の味を求める方には是非お勧めしたい一品です。

午後4時。中途半端な時間だったので、この3品で十分満たされました。いつもなら美味しくて幸せ気分に浸るところなのですが、実は今日はここで旦那さんとお別れ。旦那さんは大阪に帰っていきます。なんとなく食後のコーヒーを飲みながらもしんみり。

お店を出たら私は左の湯島駅。旦那さんは右の御徒町駅へ。時間が無かったこともあり、慌ただしくさようなら。今日は私の三十路突入の誕生日でしたが、なんとも複雑な気持ちで湯島駅まで歩きました。でも今日から30歳だし、実家に戻ったらしっかり働いて出産まで頑張るぞ!そう思うと家に着く頃には元気になれました。

「厳選洋食さくらい」 〒113-0034 東京都文京区湯島3-40-7 カスタムビル7~8F TEL 03-3836-9357

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麗郷

久しぶりに実家に帰る私たち。今度は旦那さんの実家に2人して向かいました。ちょうど義母は海外旅行中で残念ながら不在。義父が、お姉さんと私たち2人を「麗郷」に連れて行ってくれました。

渋谷にある麗郷は台湾料理のお店。義父がお店のマスターと仲が良いこともあり、私たちが実家に戻るときにはよく連れて行ってご馳走してくれます。

ここのお料理は本格的で本当に美味しい!結構有名なのでいつもお店は混んでいます。お勧めはやっぱり「腸詰」。カウンターに吊るされた腸詰たちは見ものです。スライスした腸詰に白髪ネギとパクチーをのせて、辛子味噌をつけて食べます。この辛子味噌が結構辛くてこれまた真似できない味。ビーフンにつけても美味しいです。腸詰の他には、高菜と枝豆の炒め物やシジミの炒め物、ビーフン、空心菜のにんにくの効いた炒め物などなど。お勧めはいっぱいです。

今回は、とっても贅沢に義父が一人一枚フカヒレの姿煮をオーダー!一年ぶりくらいに食べるこの味。ほっぺ落ちそう!あんかけの味付けもちょうどよく、ゆっくり大事に食べきりました。fukahire

お腹一杯食べさせてもらって、外に出たときはまだ6時過ぎ。これから家に帰って飲みなおしです。「お父さん、いつもご馳走してくれてありがとうございます」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノピアーノ

3連休最終日。家でじっとしていられない私たちは、とりあえずあてもなく梅田方向へ繰り出しました。2人での週末は残すところあと今日と来週しかないのですから、デートする以外ないですよね。

ちょうどお昼ごろに梅田に着いたので、肥後橋にある「ピアノピアーノ」でランチをすることに。大阪では有名なイタリアンですが、行くのは初めて。前菜・万願寺とうがらしのトマトソースパスタ・若鶏の香草グリル・へーゼルナッツとはちみつのアイスクリーム。これで1500円のランチ。なかなかお得でおいしいランチでした。NEC_0041 NEC_0042 NEC_0043 NEC_0044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事会

今日は旦那さんの会社の先輩夫婦と4人でお食事。お店は私が勝手に行きたいところで決めさせてもらい、天神橋にあるトラットリア・アル・チェントロにしました。

おいしいと評判のお店だけにお料理が楽しみ♪コースもありましたが、今回はアラカルトで。前菜2品、パスタ2品、リゾット1品、メインの仔牛1品を注文し4人でシェアしました。(今日の食事会は私が先輩夫婦と初対面だったこともあり、料理の写真を取るタイミングがありませんでした。)

お料理はどれも美味しかったのですが、ちょっとづつシェアしたので、味をしっかり確かめられなかったのが残念。それでも正直、感激するほどの味ではなかったかな。。期待しすぎたのかも知れませんが。評判のよいお店でも、やっぱり自分の舌で確かめないとダメですね。それもまずはランチで。

ところで先輩の奥さまは、旦那さんの同期で私たちと同い年。しかも私と実家がすごく近いことが発覚。そして妊娠6ヶ月でお互い妊婦。今日の食事会は、食事は大満足とはいきませんでしたが、一緒に子育てできる友達が出来たことが大きなよろこびでした♪

トラットリア アル チェントロ 〒530-0041 大阪市北区天神橋3-10-8 与力町スカイハイツ1F  TEL 06-6881-2377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春駒

今日は午前中選挙に行き、それから3人でオープンしたばかりの心斎橋のそごうに行ってみることに。心斎橋に着くと、いつもよく停めている駐車場が満車。混雑しているだろとは思っていましたが、そごうの中はエスカレーターに辿り着くまでも列ができている状態!毎日がオフの私がわざわざ休日に来なくてもいい場所でした。。さっさと諦めて、隣の大丸で用事をすませ食事をすることに。

最近よく行く、天満にある「春駒」というお寿司屋に行きました。値段は回転寿司並なのに、味は結構美味しいので、「おやつ代わりに食べに立ち寄る」感覚で行っています。地元のお客さんが多いせいか、キレイめの服装だとちょっと浮く感じですが、気にせずぱくぱく。旦那さんが熱燗いっちゃったので、帰りの運転が私にまわってきたのは予定外でしたが、たくさん食べて満足して帰ってきました♪

お寿司大好きなので、行きつけのお寿司屋さんを家の近くに見つけたいと思っていましたが、しばらくはカウンターでお寿司っていうのもムリなんだろうな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧