バニラアイスに

きな粉をたっぷりかけて、その上に黒蜜をトロ~リ。
これ、母が先日うちに来た時に教えてくれたデザート。

バニラアイスはハーゲンダッツ。きな粉は有機黒豆きな粉を買ってきて早速やってみました。
普通に食べても美味しいハーゲンダッツだけど、きな粉と黒蜜がバニラと相性ばつぐん!
お客さんの時なんかにちょっといいでしょ?と母が言っていましたが、確かに☆
とっても美味しいのでみなさんもお試しあれ。

P10206081 お気に入りの骨董の器に入れてみました

| | コメント (6)

今日もまた

Nec_0111Nec_0112  先日行ったパン屋レ・シュクレクールのパンがどうしても食べたくて、またまた今日行ってきました。
種類がかなり多いし、どれも美味しそうなので迷ってしまいますが、今日は6つ買いました。

先日買ったバゲットはもちもちした食感が最高!当日は焼かずに食べましたが、2日経ってもその美味しさは変わらず。これって天然酵母で作ってるからなのかな?
クロワッサンはこのお店が有名になったパン。さくさくふわふわでバターもしつこくない程度にふんわり香ってくる。久しぶりにクロワッサンに感動しました。

今日のパン「パン・オ・レザン」「フィセル・スュット(南国のドライフルーツ入り)」「ショコラマント(ココア風味の生地にチョコチップ)」とりあえず3つ食べましたが、とにかくどれも美味しい~♪♪
すっかりファンになりましたので、これからしばらく通わせていただきます。

| | コメント (4)

ル・シュクレクール

パン大好きな私。今は授乳期とあって、食べる量も半端ない。なのに私が住んでいるところには美味しいパン屋がありません。。大阪市内に出る機会も週末しかないこの頃は、美味しいパンに飢えていました。

ところが。とっても美味しくて有名なパン屋が2駅となりにあることを最近知り、早速今日行ってきました。
ショーケースの中にはハード系のパンばかりかなり種類があって、どれも美味しそう♪今日はとりあえずバゲット他4種類購入してきました。うっかり写真を撮るのを忘れてバゲット以外ほとんど午後に食べてしまったのですが、一気に食べちゃうくらい美味しかった!

車で20分くらいの場所なので決して近くはありませんが、リピーターになること間違いなし。もっと早くに知りたかった。。
これから行く時は違う種類を少しづつ買って、全部食べてみようと思います。私にとってはかなり幸せな発見でした☆

| | コメント (0)

明石のタコ

今日は暖かくて春の陽気。出かけなくちゃ損!ということで、家族3人で明石に行きました。

明石といえばタコです。私たちの目的は美味しいタコを買うこと。少し前に、佐藤浩市が美味しそうにビールを飲みながらタコを食べるキリンのCM、ありましたよね。あれがやりたくて行ってきました。

明石に着いた時間はお昼過ぎ。早速美味しい魚定食を食べ、その後「魚の棚」という市場に行き、たくさん並ぶお店を一軒づつのぞいて歩きました。
今は「いかなごのくぎ煮」や「子持ちイイダコ」が時期らしく、色んなところで売られていました。以前来た時にはイイダコを買って帰って自分で煮付けましたが、今日は普通のタコを買うので買いませんでした。
一通り市場を歩いた結果、生のタコとサザエを購入。これと熱燗で夕食は決まりです。

明石には私の親戚が住んでいるので、帰りにちょっとだけお邪魔して我が家の姫を紹介。

家に戻ってからは生のタコ君と格闘。といっても格闘していたのは旦那さんですが。。
私がRioをお風呂に入れている間に、タコを塩もみして茹でてお刺身とタコぶつを作ってくれました。さて、お味の方ですが。お刺身はもちろんですが、茹でたてのタコはかなり美味しい!!明石でタコを買ってくるのは2度目でしたが、これは何度食べても美味しい!

お利口さんのRioはお風呂に入った後静かに就寝。夫婦でゆっくりと海の幸を堪能したのでした。NEC_0102

ザルから脱走するイイダコたち。

| | コメント (4)

「明治の館」ヨーグルト

p10007871 お取り寄せしたヨーグルトが今日届きました。

日光にある「明治の館」というレストランのヨーグルトです。1つ525円を5つから注文できます。砂糖が少し入っているのでそのまま頂けるのですが、甘みもちょうどよく、トロ~っとした濃厚な感じがとっても美味しい♪私はメープルシロップをちょっとかけて食べるのが好き。

今度、先日アンティカオステリアで食べたデザートのリンゴのワイン漬を作って、このヨーグルトにのせてみようと思います。

| | コメント (0)

爆弾ハナタレ

旦那さんに付き添われて、午前中の飛行機で実家に戻ってきました。旦那さんは今日は私の実家にお泊り。夜は妹が彼を連れてきたので6人で食事をして盛り上がりました。

さて今日のちょっとしたお楽しみは、「百年の孤独」で有名な黒川本店の「爆弾ハナタレ」。P1000741

父はあまりお酒を飲まないので、私の旦那さんが家に来たときに開けようと置いてあったものです。冷凍庫にしばらく入れて冷やしておいたので、グラスに入れると少しトロッとしていて、なんとも美味しそう!香りは、バナナリキュールのようなラムのような濃厚な香り。もちろん私はお酒飲めませんので、見るだけ香りだけ。涙 そうそう手に入らない焼酎だから、是非私も飲んで感想を書きたかったのですが、お味のほうは残念ながらお伝えできません。。

男性陣は、一杯目はロックで飲んでいましたが、やっぱり「生(き)」が一番。ということで、二杯目以降は生で。アルコール度数が45度くらいあるのに喉越しがよいよう。気をつけないと酔っ払いそう。さすがに3人で一瓶開けるには至らず、半分以上残りました。これは大事にとっておいて、出産後ちょっぴりなめてみようかと思います。(写真は開ける前に慌てて撮ったので後ろがちょっとごちゃごちゃしています。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花オクラ

みなさんはの花オクラをご存知でしょうか。オクラは夏に美味しい例のねばねばした野菜です。それの花の部分。実家の母に美味しいと勧められ、私は今日初めてそれを食べました。

鮮やかな黄色いオクラの花。大きさは結構大きくて15センチくらい。やわらかい和紙みたいな花びらでハイビスカスみたいな形。その花びらを生のままポン酢で頂くのですが、これが美味しい!P1000739

さくさくふわふわの花びらは口に入れると溶けそうに柔らかい。そしてオクラのねばねばを思わせる食感があるのです。味がどうこうというものではないのですが、初めての食感に旦那さんも私も感激。何より食べることが好きな二人にとって、今日紹介された「花オクラ」は初対面にしてかなり好印象。

どこかで手に入ることがあれば、是非お試し頂きたい一品です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お気に入りの味

今日は私が最近特に気に入っている商品を紹介します♪ひとつはアサムラサキという会社の商品「金ごまわさびドレッシング」。 p10007351

わさびのツンとした辛味が結構きいていてコクのあるごま風味。かなり美味しいです!トロッとしたドレッシングなので、サラダだけではなくてしゃぶしゃぶ用のお肉とかお豆腐と和えてもよし。開けるとすぐなくなってしまいます。うちは生協のカタログでまとめ買いしますが、ネットでも買えるので是非お試しあれ。p10007361

もう一品は、生協の人気商品「きな粉クリーム」。これを焼きたての食パンにたっぷり塗って食べる!小学校の給食の時代から、揚げきな粉パンが大好きな私。この味がたまらなく好き。旦那さんは絶対食べないので、まとめ買いしても私が一人で食べています。さすがに瓶がどんどん空になるのを見るとちょっと恐ろしくなりますが。。「きな粉は体に悪いものではないから、まぁいいか。」と自分に甘い私は食べ続けます。

あさって里帰り。その荷物にも入れてある2品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィタメール

今日は宝塚に住むお友達が遊びにきました。お土産に阪神百貨店地下のヴィタメールのロールケーキを買ってきてくれました。p10003281

そのお味はというと、、チョコが濃厚で、とっても美味しかった♪体重管理しなくちゃいけないけど、今日はいっぱい食べちゃいます!

| | コメント (0)