HBで焼きたてパン

Rioと私の最近の朝の楽しみshine
それは2人で「出来上がり」のブザーの音とともに、ホームベーカリーから焼きたてのパンbreadを取り出すことhappy02
です。

ママ友kaeちゃんがいつも美味しいパンを焼いているのを見て、私も作ってみたくなり、先月初めにナショナルのホームベーカリー(HB)を買いました。
それからというもの、だいたい週に3回はあれこれ試行錯誤しながらパンを焼いています。

今のところ、なかなか成型する余裕はなくsweat01HBにおまかせのパンばかりですが、休日は旦那さんにも焼きたてのパンを食べてもらえるし、Rioもココアや黒糖、レーズンパンが大好きでよく食べてくれるので、HBはフル稼働ですdash

Dsc_0287
うーん、このままかぶりつきたい!

これからもっと色々研究して、美味しいパンを作っていきたいですup
それにしてもHBでこんなに簡単に美味しいパンが焼けるなんて、、全然知らなかった私coldsweats02
後れてましたtyphoon

| | コメント (2)

ヘルシーメニュー

久しぶりに我が家の夕食を紹介。

Dsc_00951

スーパーで今シーズン初めて冬瓜を見つけたのでとりあえず買って帰りました。
で、ちょっと調べてこれを作ってみました。やわらかく煮たものを濃い目の味の出し汁に漬け込んで冷やして食べる系。暑い日にはひんやりとしたお料理もいいですよね。
美味しかったけど、Rioが食べてくれなかったのはちょっと残念。。

ついでに奥に写ってるのはゴボウと牛肉の煮物。母に教わりそれからよく作ります。ゴボウと牛肉ってよくある組み合わせだし、味付けもよくある味付け(しょうゆ、酒、砂糖)なんだけど、ゴボウがめっちゃ太いところがポイント。
極太のゴボウってあまり売っていないけど、売っているのを見つけると必ずその中でも一番太そうなのをじっくり選んで買って帰ります。
これが煮込むとホクホクのお芋みたいで美味しいのです。煮込んで2日目以降が味が馴染んで美味しいですが、この日は初日だったのでまだ少し味が浅かったかな。
こっちはRioも大好きで、それこそお芋かじってるみたいにいっぱい食べてくれるので作り甲斐があります☆

| | コメント (0)

まったりおうちディナー

最近食事の記事ばかりだけど、これは先週末の夕食。旦那さんがカルパッチョを作ると言うので私はそれ以外2品を作りました。

Dsc_01111_edited

旦那さん作のカルパッチョはお刺身の上にアンチョビソースがかかっていて、アンチョビの塩味&風味が効いていて美味!このソースは他にも応用できそうなところがいい。

Dsc_01081_edited

私の前菜一品はカナッペ。マッシュポテトにオリーブやハム、ブロッコリーを混ぜてのせました。「まぁ想像したとおりの味ね・・」って感じ?!

Dsc_01151_edited

これはマッシュルームのクリームソースをかけたリゾット。適当に炊いたリゾットだったけど、固さも味もちょうどよく、旦那さんに「味に過不足なし!旨い!」と褒められました☆でも「君の料理どっちもカロリー高めだな」とも。確かに・・。

休日はRioを連れて外食もしますが、とにかく手がかかるからちっとも落ち着いて食事が出来ません。だから最近は家でこうして2人で食事を作ることが一つの楽しみになっています。

| | コメント (0)

ラフィットで乾杯

先週末、せっかくの休日も旦那さんは出勤。お天気もすぐれなかったので私とRioは土日とも家に引きこもり。。
それを気の毒に思ったのでしょう、旦那さんが日曜日の帰りはデパ地下で出来あいのモノやお肉やデザートなど色々買い込んでディナーを用意してくれました。

そして先日知り合いの方から頂いたChラフィット2002を開けちゃいました♥
せっかくだから何かの記念日まで取っておこうと思っていたのですが、旦那さんがご馳走用意してくれたし、ま、いいか。てなわけで。

Dsc_00971_1
母がプレゼントしてくれたクリストフルのナイフは
この日初めて使いましたが切れ味抜群。
Dsc_01061
実はRioがめずらしくすぐに寝てくれず、奥でアンパンマンのDVDを鑑賞中。

さてさて主役のChラフィットはさすがメドック1級!プルーンやカシスの重なり合った香りに樽のロースト香も感じられ、程よい酸味、粒子の細かい感じの渋みが上品でした。

素敵なディナーをありがとう、旦那さん。それにしても、こういう時こそ早く寝ようよ・・Rioちゃん。。
 

| | コメント (0)

スペシャルディナー

ご無沙汰しておりますが、7日から19日まで実家に戻ってきております。今回の帰省目的は親戚の集まりや温泉旅行など。短い期間ですが母に甘えながら実家生活を楽しみたいと思います。
さて、写真は8日の夜。父にちょっとしたお祝い事があり、急遽母と2人でお祝いディナーを作りました。たいしたものは作っていませんが、セッティングと盛り付けでなんとなく豪華なディナーの出来上がり☆

P10403371
温春野菜はオリーブオイルとレモンのドレッシングにパルミジャーノレッジャーノをたっぷり

P10403331_1
キャンドルの明かりだけでお食事

P10403401
母の作ったミートローフ

P10403421
ジェラール・ミュロのケーキは妹が買ってきました

| | コメント (2)

イイダコの煮付け

今日はスーパーに明石直送のイイダコが売っていたので、イイダコの煮物を作りました。
ぬめぬめのタコは下処理が大変だったけど、旬の味はやっぱり美味しいですね☆
器は私がお皿の形と柄をリクエストして、母が描いてくれたものです。

Dsc_02771

| | コメント (2)

イタリアンディナー

昨日は3連休の中日。夜は家でゆっくりワインを飲もうと思い、イタリアンな食事を作ってみました。
P10307451P10307481P10307551

前菜・・旬野菜とホタテのカルパッチョ
ちょうど午前中に頂き物のレモンエキストラバージンオイルが届いたので、シンプルにホタテと野菜をオリーブオイルと粗塩と黒胡椒で。
レモンを搾ったような爽やかな香りのオリーブオイルがホタテの甘みを引き立てていて簡単だけど美味しかった一品。

パスタ・・イカとボッタルガのパスタ
イタリアンですが使ったのはブタルグ(フランスのからすみ)。ちょうど家にあったのでたっぷり使って作ったパスタ。私がRioの世話をしている間に旦那さんが作ってくれたのですが、若干茹で上がったパスタと具に少々火を通しすぎな感じ。でもでも素材の味が抜群にいいので、美味しくないわけがない。笑 刺身用のイカと貝割れを入れたのは、この前リストランテ・ヒロのランチで食べたのを思い出して。

メイン・・イベリコ豚のマリネ~ローズマリー焼き?~
イベリコ豚といっても実は切り落としの部分。冷凍庫にあったので使いました。焼くか煮るか迷ったのですが結局ローズマリーと一緒にマリネしてからオーブンで焼くことに。
普通の豚でも十分美味しいと思いますが、やっぱり落としでもイベリコはジューシーでした。今度はもっと大きな塊でやってみたいです。

さて、普通なら次にデザートがあるもの。でも今回は私と旦那さんに諸事情があり・・デザートは断念しました。だけど最後に甘いものがないのってかーなーり物足りなさを感じました。せめてチョコレートくらい買ってくればよかった。。
ちなみに一緒に飲んだワインは白:Trentino Pinot Grigio 2004 Concilio 赤:Barbera D'alba 2002 Montiを飲むつもりが、イマイチ飲めそうになかったので結局デイリーワインに・・ギガルのAC Cotes de Rhone 2003 

最後に。もちろん私達の横ではRioが黙々と自分のご飯(かわいそうに彼女はママ特製カレー)を食べていました。

| | コメント (2)

ラザニア

ミートソースはRioが大好きなメニューのひとつ。やわらかいパスタやおうどんにかけて食べます。そのためミートソースを時々作るのですが、その日の私達の夕食は決まってラザニアです。

我が家のラザニアはパスタは平たいものを使わずくりくりした形の?フジッリを使います。フジッリはソースがよくからまるしトマトソースに相性もいい。そして何より小さな器で作れるので旦那さんと食事の時間が別々でも大丈夫なのです。

P10306691 昨日はたっぷりのベビーリーフにカリカリベーコンとガーリックチップを入れたシンプルなサラダと。
ル・クルーゼの器は旦那さんの実家にあったのを頂戴してきました。可愛いし色々使えます☆

| | コメント (2)

最近のヒットメニュー

たまには我が家の食事でも紹介してみようかな。

P10305151『大根と豚の大和煮』以前はばら肉のブロックで作っていましたが、最近はスペアリブがお気に入りです。最後にちょっとお味噌を加えるのがポイントです。からしもいいけど、ゆずこしょうをちょっとつけて頂くのがおすすめ。
よく煮たスペアリブは骨から簡単にお肉がはずれるし、脂身も少なくてとてもおいしい。寒い冬には芋焼酎ロックにこんなおかずが最高なのです☆(酒呑みの我が家の場合は、ね)

P10305661こちらはグリーンカレー。前の日の残りをお昼に食べました。
ただのカレーなんだけど、実はお米がタイ米なのです。香り米というタイ米で独特のいい香りが特徴。バターを一切れ入れて炊くと美味しく炊き上がります。
この香り米を炊くと家中がタイの匂いになり、タイ料理好きの私はなんだか嬉しくなります。タイのカレーはやっぱりタイ米との相性が最高!いつになくタイカレーが美味しかったです。

| | コメント (0)

ふく食べて福来たる

今日は10日ぶりの父子対面!旦那さんが私の実家にやってきました。迎えに行くと遠くにパパの顔を見たRioは、ちょっと照れた顔をしながらじぃーっとパパの顔を見つめてにこっと笑いながら小さな声で「パパ☆」。
9月に実家に帰っていたときは空港に迎えに来たパパを見て泣いていたのに、今回はしっかりパパの顔を見て「パパ」と言えるのです!!これには結構驚いた。

さて夕方からは昨日下準備したふぐでてっさ、から揚げ、ふぐちりを作り、美味しいふぐパーティーのはじまりはじまり。
お店よりずっと分厚いてっさは食べ応え十分。Rioも1歳にしてふぐちりを経験。美味しいお酒とともに最後の雑炊までふぐ料理を堪能しました。
昨日練習したし、次は大阪の家でふぐパーティーをやりたいと思います☆P10103371 P10103381P10103241

P10103391

写真右上:お皿の絵が見えないくらい分厚いてっさ
写真左下:ゼラチン質の皮はしゃぶしゃぶして食べます

| | コメント (7)

より以前の記事一覧