4歳スキーヤ―

年明け初めての更新です。。
今年もよろしくお願いいたしますconfident

あっという間に1月も終わりそうですが、今月はとにかくスキー三昧fuji
自分が意外に体力があることに驚いていますが、年明けの冬休みを含めほとんどの週末スキーに行っています。
と、言っても近場の小さなスキー場ですが、諸事情ありでいつも同じところに行ってます。

初日には「スキー行きたくないよぉ」と夜中うなされていたRioも、
一日4時間のスクールに入れたら、どういうわけか立派に滑れるようになって戻ってきてsweat01

去年まではパパの股の間に挟まれて滑る感じだったのに、今じゃパパとママが滑る後ろを普通についてくるようになりましたcoldsweats01
しかもノンストップなので、結構いい本数滑っていると思います。。

こういう時、性格って出るなぁと思うのですが、
私たちと多少距離が離れても、Rioは全然平気でマイペースに降りてきます。
そして心配して止まって待っている私に追いつくと、片手を挙げてそのまま止まらずに先に滑って行くのですgawk

この数回で完全にコツをつかんだRio。
娘の成長が嬉しいような、悔しいような複雑な思いで、抜かれた後を追いかけるママでした。。。

| | コメント (3)

再開

もうコートも必要な寒い季節になったというのに、私のブログ最新記事は「高原の夏」sign02coldsweats02

今回は過去最長未更新記録を達成してしまいまして、、大変大変ご無沙汰してしましましたが、このブログ、一応続いておりましたcoldsweats01

幼稚園2学期が始まってから、毎日追われるように生活していまして。。
気がつけば運動会、イモ掘りなどなど幼稚園のイベントたちは過ぎ去り、Rio4歳の誕生月も過ぎて、、ようやくのブログ更新dash
どんなに忙しかったかが分かって頂けるでしょう、、、、なーんて。嘘ですwobbly
忙しいには違いありませんでしたが、自分に余裕がありませんでしたsweat02

もうこのままブログ閉めようかな・・・なんて思っていたのですが、
「ブログ、どうしちゃったの??時々見てるのだけど?」というご指摘を受けcoldsweats02、こんなブログでも時々見てくださっている方たちが居てくれることに改めて気付かされました・・・confident
そんなわけで、また再開shineですup

| | コメント (0)

高原の夏

夏休み後半。
今年はパパに夏休みを取ってもらい、富士桜高原のhouseに先日8日間滞在してきました。

東京が猛暑の中、富士桜は毎日快晴で気温は22度くらい。朝晩は寒いくらいでした。

心地よい気候の中で、朝食を外で食べたり、BBQをしたり、庭で追いかけっこしたり、自転車でお散歩したり、テニスをしたり、温泉に行ったり・・
かなり脳みそが溶けそうなのんびりした生活をしてきました。

青樹ヶ原樹海のガイドツアーに参加して、朝から森林浴もしました。Rioは大人にまじって黙々と歩き通しましたshine
洞窟にはいったり、河口湖周辺を観光したり、牧場で牛や羊に餌をあげ、馬にも乗りましたup

Dsc_01141
お約束のテニス・・途中からすねて全然やりませんでしたがgawk
Dsc_01131
ピザを生地から作って、BBQコンロを駆使して焼いてみました!
すごーくおいしく出来上がりましたdelicious
P1030278
牧場にいたジャージー牛
Rioは全く怖がりませんcoldsweats01
Dsc_0088
青樹ヶ原樹海を散策中

毎日出かける時には「またこの家に帰って来る?」と何度も確認しcoldsweats01、東京の家に帰るのを嫌がりましたsweat01
それほどにRioもこの家が気に入ったようです。

「樹木が発するフィトンチットという物質がリラックス効果があり体にいい」というようなことを青樹ヶ原樹海のネイチャーツアーガイドさんが話してましたが、
1週間以上いると本当にその森林パワーを実感できましたfuji

身も心もリフレッシュしたところで、親子共々、2学期も頑張っていきたいと思いますbleah

| | コメント (0)

夏休み途中経過

現在夏休みまっただ中!
毎週一日だけ何もない日を作り、それ以外はRio中心の予定を入れて毎日忙しく過ごしておりますdash

幼稚園のクラスの女の子4人でピアレッテに行ったり、
お友達のおうちに遊びに行ったり、
お友達をおうちに招いて遊んだり(その横でママはwineを飲んだりしてsmile)、
週末には河口湖fujiに行きました。
そうそうRioと二人だけで近所のプールにも出かけたなぁ。

8月に入ってからは、
幼稚園に絵本bookを借りに行ったり、
お友達とブルーベリー狩りに行ったりしました。
今年初めて三浦の海水浴場にも連れて行きましたwave
砧公園にお弁当持って何度か行ったしねup

P1030085
近所の盆踊りで
P1030109_2
砧公園で二人でランチ
P1030175
juriちゃんお誕生日おめでとう!juriちゃん宅にて

そして今はフラダンス教室で体験講座を受けておりますshine
juriちゃんママがすっごく可愛いスカートを子供たちに作ってくれて、
juriちゃん、toriたん、Rioと3人お揃いで、注目の的lovely
熱心に先生の指導を聞きながら、一生懸命手を動かしたり声を出したりしちゃってbleahいい感じup
誘ってくれたtoriたんママ、どうもありがとう!
そして可愛いスカートを作ってくれたjuriちゃんママ、本当にありがとう!

今日から3日間、一緒にランチしたりしながらママ同士も楽しく過ごす予定ですsmile

P1030196
今日から3日間がんばりまーす

週末から来週いっぱいは河口湖ステイhouse
どんなふうに過ごそうか今から色々プランを考え中ですflair

毎日毎日たくさんのお友達に会って、絶対Rioは夏休みを満喫しているはずですscissors
おかげで毎日夜はあっという間に寝ちゃうし、かなり健康的な生活してます。

私は予定が埋まりすぎてて時々くらくらtyphoonすることもあるけどcoldsweats01、夏休み期間中で幼稚園ママとも距離が縮まったと思うし、やっぱりRioと一緒で、たくさんのお友達に会えるのは嬉しいので、Rioと一緒に思い切り夏休みを楽しんでおりますhappy02

体調を崩さない程度に夏休み後半も頑張ります

| | コメント (0)

近況報告

幼稚園に入園してからブログをほとんど更新しないうちに一学期が終わってしまいましたshock
なんてずぼらな私。。
毎日ブログを更新しているお友達を尊敬しますhappy02

RioはGW明けくらいから毎日泣かずに楽しく登園するようになり、
周りのみんながちらほら風邪でお休みする中、とうとう一日もお休みすることなく終業式を迎えることができましたshine

夏休みが始まって1週間が経ちますが、まだ「夏休み」がよく理解できていないRioは、時々「明日は幼稚園あるの?」と聞いてきます。coldsweats01
それくらい幼稚園は楽しみなようで、通い始めは心配もしましたが、今では仲良しのお友達も出来て年少さんを満喫しておりますheart02

さて、夏休みですが。
幼稚園に通いだすと、毎日朝から晩までRioが家に居る夏休みって・・・ママは大変~sweat02
毎日「今日はどこに行くの?」「誰と遊ぶの?」「お昼ごはんはどこで食べるの?」「お腹すいたけどご飯なあに?」って質問攻め。。。
当然質問に答えは必要で、それがまた適当な答えでは許されないわけで・・

手帳片手に携帯メールでお友達とのスケジュール調整に必死なママですdash

今のところ、予定のない日はお弁当を作り(お昼にお昼ご飯を作るより、慣れると朝お弁当を作るほうが楽なのですwink)、
それを砧公園で食べたりしてRioをもてなしております。。。

ママ大変dash

でも幼稚園に通いだしてから一人でできることがとっても増えたので、その点では私は楽になりましたshine
朝は自分で洋服を選んで着る。お茶は自分で出してきて飲む。トイレ→手洗いは自分でする。散らかしたおもちゃを片付ける。などなど。

夏休みも身に付けた生活習慣をきちんと実践して、また新たな目標も掲げながら生活していきたいと思っています。
そしてちょっぴり成長した姿で、9月から幼稚園に行ってもらいますscissors

以上近況報告でしたhappy01

| | コメント (2)

ふたりでディズニーランド

Rioの幼稚園は、年少さんは最初の半年間隔週で水曜日がお休みです。
本来は年少さんはまだ慣れないので、水曜日は休息日として設けられているのかもしれません。が、一日家に居るのも退屈ですし、他の幼稚園のお友達とも遊べないし・・

で、考えた末、Rioとふたりだけでディズニーランドに行ってきましたshine

朝10時に到着したディズニーランドはすんなり入場できたし、人もそんなに多くないsmile
6月の曇りの水曜日なんて、結構いい時に来たじゃないupとRio以上に?私がわくわくしながら、色々なアトラクションを楽しみましたbleah

今まではどのアトラクションでも大して怖がらなかったRioも、色々分かる年になったようで、カリブの海賊もスプラッシュマウンテンも「これ怖いんじゃない?」と警戒気味sad
でも「やだRioちゃん、これ前にも乗ったの忘れちゃった?全然怖くないよ」とほいほい乗せてしまいましたcoldsweats01 ←ひどい親sign02

お昼はトゥーンタウンで軽く済ませ、途中おやつを食べながら、
1時半のショーを立ち見で見て(気合いで15キロのRioをずっと抱っこしましたsweat01)、3時のパレードも座って見て、
夕方5時までたっぷり楽しみましたshine

P1020899
やっぱりパレードが一番興奮するみたいです

今まではパパが一緒でもベビーカーを持参して行っており、途中で必ずお昼寝をしていました。
今回も行く前に、二人だけだしベビーカーを持参したほうがいいかなと悩んだのですが、
もう幼稚園生だし、自分で歩き通すことを期待してあえてベビーカーは持って行きませんでした。

結局朝10時から6時間以上パークに居ましたが、Rioはその間一度も「抱っこ」と言わず、ただひたすら「黙々と」歩き続けましたshine偉いです!

十分楽しかったし楽しんだと思うのですが、どういうわけかRioはやけに落ち着いていて、いつものRioらしくなく列にもおとなしく並び、わがままも言わず、私と一緒にただひたすら半日歩き続けたのでしたcoldsweats01
「パパがいなくてママだけだから抱っこはできないよ」って行く前に一言言いましたが、
それでかな?Rioは私に気を遣ったのかな?とても大人しくていい子でした。

後半は無口になっていたので「そろそろ帰ろうか」と聞くのですが「アリスのだけ乗りたい」とか「ドナルドのお家にいく」とかぼそっと言うので、御希望通り連れて回り、
結局5時まで居ることになりました。

最後は「足が痛い」と小さい声で言いながらも足を引きずりながらも駐車場まで自力で到達。正直私も足が痛くて「長居しすぎた・・」と後悔したくらいtyphoon
それなのに本当によく歩きました。

そして予想はしていましたが、車に乗せてパークの駐車場を出るときにはRioは口を開けて寝ていたのでしたcoldsweats01

それにしてもRioが私と二人だけでディズニーランドに行ける年になったのは、嬉しいようなあっという間すぎて淋しいような・・複雑な気持ちweepかな。

と言いながらも、今度の水曜日はディズニーシーに行ってみたいですscissors

P1020920
パークを去る直前に小人さんに会いました
P1020885
このダンボは抱っこしないと子供は顔が見えません・・

| | コメント (2)

今年のGW

今年のGW。
前半は、友人家族とアウトドアriceballしたり、実家でBBQしたり、虫取り網とカゴを持って公園や林で虫取りしたりshine
と、太陽の下で自然とたくさん触れ合う機会を作りました。

スキーシーズンが過ぎ去り、今度はアウトドアの楽しめる時期になりました。
暑すぎず虫も出てくる前で、この時期のアウトドアは本当に最高!
日焼けによる顔のシミが気にならない訳ではないのですが、やっぱり我が家は外で過ごすのが好きみたいbleah

パパが採ってくれたチョウチョやてんとう虫が入った虫カゴをぶら下げ、意気揚々と歩くRioの後ろ姿は、子供本来の姿だなぁとつくづく感じましたshine

どうでもいい話ですが、パパが虫カゴに入れる虫が居ないからって、だんご虫を最初にカゴに入れていてshock私は直視できませんでした。。。
これまたどうでもいい話ですが、Rioはだんご虫のことを何度訂正しても「おだんご虫」と言います。。まぁいいかcoldsweats01

こんな感じで、お天気の良かった前半は毎日陽の光をたっぷり浴びて過ごしましたsun

後半へ続く

| | コメント (0)

お弁当袋その2

細かい作業が結構好きで、やりだすと楽しくてはまる私。
でも冷めやすい・・gawk
最初は調子よくどんどん作っていた入園グッズも、残りあと一つだっていうのに停滞気味sweat02
生地を水通ししたり、カットしたりする準備が面倒でねcoldsweats01

買ったまま残ってる生地がもったいないので、お弁当が始まるまでにはもうひとつ作る予定ですが、、とりあえず入園までに必要な巾着をもう一つ!
早く作っちゃわないと。

ここのところは、Rioのヘアゴム作成に凝ってますbleah
それはまたいつかアップします。 

P1020746_4
プリンセスのドレスとティアラ
刺繍糸をもっと濃い色にすればよかった・・
P1020749_2
着替え袋ができました

手作り品が全体的にテイストに統一感がありませんがcoldsweats01気にしない気にしないpig

| | コメント (2)

次々完成!

Rioの幼稚園グッズがだんだん出来上がってきましたwink

裁縫なんてほとんどしないくせに、本も買わずにネットで作り方を調べて、適当にイメージした作品に使えそうな布や紐など買って作っている私。。

いざミシンをかけようと思って、布と同じ色の糸がない!shockとか、最後に紐を通そうと思ったら紐の長さがぎりぎりだったcoldsweats02とか、ランチマットも作りたいのに生地が全然足りないじゃないsign02gawkとか。
不手際ありまくりで手芸屋に何度も足を運んでますtyphoon

そして手芸屋に行くたびに、どんどん制作意欲が湧いてきてcoldsweats01買いすぎて帰ってきてます。

そんななか先日とりあえず一つ目のランチバッグとコップ袋ができましたshine

P1020702_4
Rioの好みというより私の好みで作りましたbleah

お弁当箱などはディズニーのプリンセスで揃えているので、袋もプリンセスのイメージで作ってみました。
Rioが「うわぁかわいいねheart02」と喜んでくれたので、ママは大満足ですsmile

| | コメント (7)

幼稚園入園の準備

4月の入園までにRioの幼稚園では揃えるものがたくさんありますsweat01
下着や靴下、お弁当箱など買えば済むものはまだいいのですが、手作りするものがいくつかあって、今は毎晩その制作に追われてますhappy02

といっても、別に嫌なわけでもなく。。
裁縫は得意じゃないし普段全然やらない方ですが、やるとなったら結構ハマるタイプな私。
毎晩Rioが寝た後にチクチクと刺繍するのが楽しくて仕方ないsmile

どんなものにしようか、デザインを決めるまでに結構時間がかかってしまいましたが、
イメージ通りの布も購入できたので、あとは刺繍してミシンで縫うだけ。ま、ここからが大変なんだけど。。。
楽しみながら、いっぱいかわいい幼稚園グッズを作りたいと思いますup

とりあえず出来たものは、、

P1020684
モンテッソーリで使うアイマスクとアイマスク入れ
(アイマスクは義姉が作ってくれましたbleah)
P1020689
着替え袋になる予定の布に刺繍&パッチワークしてみましたが、
「お」が納得いかず。。やり直そう。
(ミシンはこれからsweat01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧