« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

嬉しい手紙?!

今朝、幼稚園に行く直前にもぞもぞと書いていた手紙

「今やらないで帰ってからやりなさい!早く行くよ!」とちょっと怒り顔の私に、それをくれました。

P1030449

「いつも ままわ かわいいです わたしも かわいいです」

と書いてありました。

まだ4歳の小さい娘ですが、やっぱり同性に褒められるのは嬉しいheart02
でも「わたしも かわいいです」には苦笑いcoldsweats01

この手紙のおかげで、怒らずに笑って出発できました。

最近こんな面白い手紙のやりとりが増えてきた我が家ですshine

| | コメント (0)

手紙

Rioが最近書いたお手紙

P1030455

「さおりちゃん またうちにきてね くりすますかいは いつも りおが いつも ならてるんらよ りお」

と書いてありました。
意味不明ですが、さおりちゃんと一緒にクリスマス会のビデオを見ていたから、多分その時の事を書いたのだと思います。

今まではお手紙をお友達に書くときも、私が「こう書いたら?」と内容を考えていたことが多く、しかも長文は便せんに収まりきらずに書けませんでしたcoldsweats01

でも、子供は焦って教えたり練習したりしなくても出来るようになるんですね。
字はまだ下手だし、小さい「つ」がなかったり、「だよ」が「らよ」だったりsweat01
減点はありますが、自分で文章を考えながら書けるようになったのはそれなりに成長だと思いますbleah
ま、文章になってないし、なんだか前より字が下手になった気がしないでもないですが。。。

幼稚園にはもっと上手に字を書く子もたくさんいます。でも、RioにはRioの成長ペースがあるんだから、焦らなくてもいいかな。と最近は思えるようになりました。
 
Rioも成長しているけど、私もだいぶ成長したかな??bleah

| | コメント (0)

お誕生日会

お誕生日報告はこれが最後ですsweat01

Rioのお誕生日会に来てくださった皆様本当にありがとうございましたheart04
大好きなケーキを毎週のように食べて、みんなに「おめでとう」と言ってもらって、Rioはとても幸せな誕生日月を過ごしましたup

これからもますます女の子らしい優しい心を育んでいけますように、
見守っていただけたら嬉しいですconfident

Dsc_00251
あっという間の一年でした
Dsc_00321
プレゼントもたくさんもらいました
Dsc_00551
みんな大きくなったね!

| | コメント (3)

わたし、きれいでしょ??

今年のお誕生日。

パパとママからのプレゼントは、Rioが欲しがっていたプリンセスのメイクセット。
冬の乾燥が気になる30代半ばの私からしたら、
ぷるぷるお肌にピンクの唇、なんでこんな可愛い4歳のお顔にわざわざお化粧をsign02gawkと、やや納得いかず・・でしたが、かなりお願いされていたのでプレゼントしましたwink

で、メイクセットを手してからは毎日こんな感じcoldsweats01
キャッツの舞台メイクではありませんよ。。

P1030416

これが女の子の順調な成長過程、、なんでしょうねcoldsweats01

| | コメント (0)

サプライズパーティー

Rio4歳のお誕生日会

最初はディズニーランドにて。私の実家の父という強力?スポンサー付きでcoldsweats01お誕生日会をしてきましたheart01

Rioはパレードやショーを見てすでに満足そうでしたが、暗くなってからみんなでディナーをして、大人も楽しいひと時を過ごしましたshine
お誕生日ケーキを出してもらい記念撮影もたくさんして、夢のようなひと時に、Rioは「夢か現実かcoldsweats02」と少し戸惑い気味でしたが、サプライズパーティーは大成功に終わりましたsmile

P1030393
すっかり女の子らしくなりましたbleah
P10503221
緊張のあまり顔がこわばってますsweat01

| | コメント (0)

Rioは4歳になりました

11月はRioの誕生月です。
去年までは自分のお誕生日をきちんと理解できていなかったRio。
ですが、幼稚園に入ると毎月「お誕生日会」があって、その月のお誕生日のお友達をお祝いします。
周りのお友達がどんどん4歳になっていく中、8月あたりから自分の誕生日はいつになったら来るんだろう・・と思い始めたようで、時々「Rioちゃんはいつ4歳になるの?」と聞いてきていました。

我が家は9月10月にパパママの誕生日。それから祖父2人や祖母もみーんな10月にお誕生日sweat01なので、11月のRioは最後も最後。
みんなのお誕生日会を嬉しそうにお祝いする中で、「次の次の次がRioちゃんのお誕生日・・」「次の次が自分のお誕生日・・」と、指折り自分の「番」を待っていたのでしたconfident

そしてとうとう待ちに待った11月shine
「長いこと待った甲斐があったlovely」とRioに思ってもらいたいという、パパママの甘い親心でcoldsweats01、11月はパパママ頑張りましたよ~~up
毎週のようにどなたかがRioをお祝いしてくれて、ホールケーキはいくつも「ふ~birthday」させてもらいました。

Rio本人は毎回恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうにケーキを見つめ、そのたびに4歳になったんだという実感を得ていたと思います。
今までは「まだ3歳だから○○はできなくてもいいんだもん」と逃げていたことも、
「もう4歳だからひとりでできる」「もう4歳だからお姉ちゃんだからちゃんとやれる」と言ってチャレンジするようになりましたshine

1歳年をとるって、子供にとってはこんなにも誇らしいことで、その自覚を持たせることで、こんなにも成長できるんですねconfident

最近はそんなRioに感心させられることが多いですが、
何となくどんどん成長していくわが子を見るのは嬉しいような、ちょっぴり淋しいような・・weep
とても複雑な気持ちです。

Rio4歳のお誕生日をお祝いしてくださったすべての皆様、本当にありがとうございましたconfident
Rioがめいっぱい色んな事を経験して、吸収して、笑って、泣いて、また素敵な5歳を迎えられるように、私もママとしてまた1年頑張りたいと思います!

お誕生日会の様子はまた別の記事でwink

| | コメント (2)

再開

もうコートも必要な寒い季節になったというのに、私のブログ最新記事は「高原の夏」sign02coldsweats02

今回は過去最長未更新記録を達成してしまいまして、、大変大変ご無沙汰してしましましたが、このブログ、一応続いておりましたcoldsweats01

幼稚園2学期が始まってから、毎日追われるように生活していまして。。
気がつけば運動会、イモ掘りなどなど幼稚園のイベントたちは過ぎ去り、Rio4歳の誕生月も過ぎて、、ようやくのブログ更新dash
どんなに忙しかったかが分かって頂けるでしょう、、、、なーんて。嘘ですwobbly
忙しいには違いありませんでしたが、自分に余裕がありませんでしたsweat02

もうこのままブログ閉めようかな・・・なんて思っていたのですが、
「ブログ、どうしちゃったの??時々見てるのだけど?」というご指摘を受けcoldsweats02、こんなブログでも時々見てくださっている方たちが居てくれることに改めて気付かされました・・・confident
そんなわけで、また再開shineですup

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »