« 再開 | トップページ | サプライズパーティー »

Rioは4歳になりました

11月はRioの誕生月です。
去年までは自分のお誕生日をきちんと理解できていなかったRio。
ですが、幼稚園に入ると毎月「お誕生日会」があって、その月のお誕生日のお友達をお祝いします。
周りのお友達がどんどん4歳になっていく中、8月あたりから自分の誕生日はいつになったら来るんだろう・・と思い始めたようで、時々「Rioちゃんはいつ4歳になるの?」と聞いてきていました。

我が家は9月10月にパパママの誕生日。それから祖父2人や祖母もみーんな10月にお誕生日sweat01なので、11月のRioは最後も最後。
みんなのお誕生日会を嬉しそうにお祝いする中で、「次の次の次がRioちゃんのお誕生日・・」「次の次が自分のお誕生日・・」と、指折り自分の「番」を待っていたのでしたconfident

そしてとうとう待ちに待った11月shine
「長いこと待った甲斐があったlovely」とRioに思ってもらいたいという、パパママの甘い親心でcoldsweats01、11月はパパママ頑張りましたよ~~up
毎週のようにどなたかがRioをお祝いしてくれて、ホールケーキはいくつも「ふ~birthday」させてもらいました。

Rio本人は毎回恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうにケーキを見つめ、そのたびに4歳になったんだという実感を得ていたと思います。
今までは「まだ3歳だから○○はできなくてもいいんだもん」と逃げていたことも、
「もう4歳だからひとりでできる」「もう4歳だからお姉ちゃんだからちゃんとやれる」と言ってチャレンジするようになりましたshine

1歳年をとるって、子供にとってはこんなにも誇らしいことで、その自覚を持たせることで、こんなにも成長できるんですねconfident

最近はそんなRioに感心させられることが多いですが、
何となくどんどん成長していくわが子を見るのは嬉しいような、ちょっぴり淋しいような・・weep
とても複雑な気持ちです。

Rio4歳のお誕生日をお祝いしてくださったすべての皆様、本当にありがとうございましたconfident
Rioがめいっぱい色んな事を経験して、吸収して、笑って、泣いて、また素敵な5歳を迎えられるように、私もママとしてまた1年頑張りたいと思います!

お誕生日会の様子はまた別の記事でwink

|

« 再開 | トップページ | サプライズパーティー »

「Rio」カテゴリの記事

コメント

私もRioちゃんどうしてるかな?とたまにのぞいてましたlovely
四歳のお誕生日、おめでとう!
沢山の方にお祝いしてもらえてRioちゃん嬉しかっただろうね!
四歳になるとそんな頼もしいことも言ってくれちゃうのね~。
うちの二歳児も四歳になったらそうなるのかな?
お誕生日日記も楽しみにしてますheart

投稿: かやこ | 2009/12/02 15時09分

かやこ>お久しぶり~shine
時々見てくれていたなんて!ありがとうweep

4歳になるまで、あっという間だったなぁ。
あの幼稚園に入ってから、すっかり「女の子」って感じに成長してますbleah
お祈りとか聖歌とかおメダイとか・・自分の青春をもう一度歩いているようで、楽しいよ!
年末は会えるよねbottle

投稿: mayu | 2009/12/03 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再開 | トップページ | サプライズパーティー »